mayonaka

Your awesome Tagline

1,322 リアクション

こんな時代に産んじゃって娘に可哀想な事したかなぁと母に零したら、「私の時代だって公害やらヒ素ミルクやら核実験やらで無事に育つか心配した。婆ちゃんの時代は関東大震災に戦争。その前は産まれて育つだけでも奇跡だった。いつの時代だって大変、だから大丈夫よ」だって。強いわ。
Twitter / もぐたお (via otsune)

(tenpadegoから)

1,969 リアクション

ピーラーの横にジャガイモの新芽取りが付いてるのはすごく便利で、考えた人は偉いと思うんだけど別に左右に2個付ける必要ないだろ、と思った瞬間”シンメトリ”って事に気付いて日本中に伝えたい

Twitter / arichang

手伝おう。

(via highlandvalley)

右利きも左利きもでも使えるようにするため。って思ったけどピーラーって裏表ないからやっぱりシンメトリ

(via mowsowzoku)

2012-10-06

(via mmtki)

手伝う。

(元記事: tkr (noriichiから))

852 リアクション

私が大学受かった時にうちの非道な父親が言った言葉。「よく頑張ったんだな。しかしよく覚えておけ。おれはお前が頑張ったかどうかなんてのは知らないけど、受かったからそう言うんだ。世の中は結果でしか判断しないもんだ。お前が落ちてたら頑張らなかったんだと思われる。」あながち嘘でも無い。
Twitter / 梅田友彦 (via otsune) (via hageatama) (via bardiche-side-b) (via quote-over100notes-jp) (via vmconverter) (via gkojax) (via hsmt) (via gojoh) (via neetria)

453 リアクション

バス停で数人の園児と一緒になる事がある
私はバス停のベンチに座っていたから子供の会話が聞こえてきた
その中にひどい言葉を言う子Aがいた
シネ。ぶっとばす。ばか。お前なんかしらねぇよ。そんなことばっかり言う子だった。
園児の中の一人Bが、Aの肩に手を置いて
B「Aちゃん、ばかって言っちゃダメ。みんな悲しくなるでしょ?
言ったひとはもっと悲しくなっちゃうでしょ?だから言ってはだめなのよ」
A「しらぇねぇよ、しねよ。3秒後にしねよ!」
B「Aちゃんは悲しいの?お花の心でお話しましょうってお母さん、いうでしょ?
おこってても、一度種からお花が咲くまで待ってからでしょ?」
A「・・・」うつむいてBに抱きつく
B「お花のこころ・・・」BはAの肩をぽんぽんしてた。
Bくんはいい家庭に育っているのではないかと思う。
今日から私もお花の心でがんばろう!と素直に思えました。
201207 続・妄想的日常 (via yue)

(neetriaから)

712 リアクション

どんな家をどうつくるかということに関して、今の日本にはノウハウがないんです。
僕の父も「こういうふうに家をつくりなさい」とは教えてくれなかった。学校の先生もそうです。なぜなら、この五十年ほどで、日本はコミュニティーのかたちも、家族のかたちも、コミュニケーションの方法も激変したからです。直系の大家族がいっしょに住んで、土間で作業をしたり、そういう生活だったんですよ、ついふた世代前までは。だけど、この50年で完璧に変わっちゃいましたね。昔は蜜柑が田舎から送られてくると、隣近所にお裾分けにいったりしましたけど、最近はお隣りさんとも会いません。だから、どうやって家をしつらえたらいいかなんて、親は子に教えられないし、学校でも教えられない。知恵が社会の中に蓄積されていないんです。
では、どこで学習するかというと、不動産屋のチラシで学習している。2LDKより3LDKのほうがいい、みたいな、家に対する欲望がそういうところで貧しく育成されている。日本人の家に対する欲望ってそんなところで寸止めになっているんですね。だから僕は欲望のエデュケーションということを最近は考えるようになった。
原研哉氏トークイベント採録(5/5) | くらしの良品研究所 | 無印良品 (via proto-jp) (via rosarosa-over100notes) (via nwashy) (via xlheads) (via yaruo) (via deli-hell-me) (via nobby0-0) (via galliano)

2,803 リアクション

「掃除機を買いたい」
「どんな掃除機がほしいですか? 機能は? 価格は?」

 このガイド方法は悪い例だ。「掃除機が欲しい」と漠然と考えている人(ニーズ)に、機能や価格といったウォンツ要素を質問しても、かみ合わない。

「掃除機を買いたい」
「部屋の広さは? 床の素材は?」

 利用シーンを訪問者に想像してもらい、機種を絞り込んでいく方法がニーズをウォンツにするための大切な手法だ、と解説した。

ASCII.jp:ネットショップが次の10年生き残るために必要なこと (via shimanashi)

(mekaraurokoから)

255 リアクション

若い兄ちゃんが携帯をいじっていた。隣にばあちゃんがいて、ばあちゃんは
「医療機器使ってるから電源切ってください」と言った。
その男は「来たメールを読んでるだけだから」と言って、いじるのを止めない。隣のリーマンが
「今は読んでるだけでも読んでるうちにメールが来るかもしれないだろ。切りなさい」
と言った。兄ちゃん、怒り狂った口調で「ああ?!!」
逆切れだ!リーマンやばいぞ!(兄ちゃんはかなりいいガタイ)
見てる人が皆そう思ったとき、兄ちゃんは携帯をリーマンに突きつけながら言った。
「見ろよ!俺に来た最後のメールは4ヶ月前だ! それ以来誰も送ってこないんだよ! 
今更誰が送って来るんだよ!!! 俺から送る相手もいないんだよ!!!」
みんな黙り込んだ。しかしその中に一人だけ、無愛想な顔をして彼に近付く若い女がいた。
彼女は男から携帯を奪い取ると何か操作をして、再度男に突き返した。
男が呆然としていると、女は自分の携帯をいじり始めた。
しばらくして、男の携帯が鳴った。
男は目を見開いてぱちぱちさせながら携帯を見た。
もうね、多分みんな心の中で泣いてた。男も泣いてた。
世界は愛によって回っているんだと実感した。
ばあちゃんは死んだ。

アフォBlog コ ピ ペ で 笑 っ た ら 死 亡 (via no-where—now-here) (via cxx) (via hitokara) (via hitode909)

(via yyuiseki)

(via 54kan) (via tsupo) 2008-02-03 (via gkojay) (via aohige) (via naha) (via sjmp) (via konishiroku) (via mittyoi) (via himatbshiz) (via neetria)

61 リアクション

教えるとは「希望を語る」ことであり、授業とは「相手の心に火をつける」営みのこと。しかし、二酸化炭素しかなかったら、火はつきません。まずは酸素のある環境を整えること。そこにそっと火を灯すと、心はひとりでに燃えはじめる。それが先生の持論です。
“これまで”が”これから”を決めるのではなく、”これから”が”これまで”を決める。理論物理学者・佐治晴夫さんインタビュー[STORY OF MY DOTS] | greenz.jp グリーンズ (via wagamamaya)

(wagamamayaから)

793 リアクション

今日、会社経営者の人とも話する機会あったんだが「営業の女の子が子供生んだんだけど保育所の抽選から漏れちゃったので社内に託児所作ってベビーシッターを雇った。シッターが休みのときは俺がお守りしてるけど、この制度作ったら優秀な女性が転職してくるようになったからラッキー」と申していた。
Twitter / payapaya37 (via hutaba)

(kokirikooから)